偏食な人がいると食事の支度がしんどい!

ただでさえフルタイム勤務&食べむらがある男子2名!

彼の場合、身体のせいなのか単なるワガママなのか…

 

野菜はほぼ全滅。レタス、にんじん、じゃがいもはいける。あとインゲン豆とかは、茹でたのはだめでも片栗粉つけて揚げたものはOKとか、「てか揚げ物になってたらなんでもいけんじゃね?」疑惑浮上。

肉も魚も、よく焼いたものでないとイヤ。煮魚とか無理。

家で焼肉するときも、厚い肉はイヤというので良い和牛薄切り肉を買うも、

「ベーコナイズされたのが好き」とかいってカリカリになるまで焼いちゃったりするので

和牛も私も泣いている。

玉ねぎに対する拒絶反応が半端ない。わからないようにみじん切りにしてハンバーグなどにまぎれこませても、執念で見つけ出して取り除いてる。

お肉の脂身嫌い。豚の生姜焼きとかも脂身を全部取り除かなきゃいけないのでめんどくさい。

鳥の胸肉が好き。しかも細かく細かく割いたものが好き。いやそれすごい面倒なんだけど…。

 

そんなイギニョは大の寿司好き。マグロとサーモンとウナギしか食べないけどね。

全皿100円じゃない寿司屋で、お高めの中トロと鰻の皿何皿も頼むのやめてほしい。

お腹の調子が良くないときも「寿司なら食べられる…軽いから…」とか言ってる。

どちらかというと重い食事だと思うけどね!??

外国人はどうも米は野菜枠と思ってる節がある。

 

鰻も、カリカリに香ばしく焼けているひつまぶしが大好物。

数年前の誕生日には有給を取って銀座の備長で人生初のひつまぶしを食べて、いたく感動していたブラジル人…。

 

実は私も鰻大好き!週一食べたい!

白焼きをわさびで食べるのも!

甘いタレたっぷりのうな重も!

カリカリに香ばしいひつまぶしも!

 

ときどき、私なんでこんなに日々のご飯作るのが億劫なんだろうと考えるんだけど、

好きにメニュー考えて作れたらきっとこんなにストレスないよね。

少ない食べられるものの中から限られたメニューを捻り出さなきゃいけないし、それが必ずしも自分の食べたいものじゃないから、嫌なんだよね。

今まで付き合った人の中でこんな偏食な人はいなかったので(エスニック苦手、とか特定の食材苦手とかはあったにしろ)、

イギニョの偏食っぷりが衝撃で、最初一緒に暮らし始めた頃これが原因で関係が破綻するかもと思うくらいストレスだった。

でもすぐ下したり便秘になったり、お腹があまり強くなさそうな彼を見てると、それもしかたなしか…と思ったり。

でも子どもと同じようにカレーとか食べてくれたらどんなにか良いだろう!!!!

と思わずにはいられませんよ。

 

おすすめの記事