※2019年10月に行ったオランダ・ブラジル旅行のお話です。

なにせスーツケース3つ、車いすのイギニョと、8歳と5歳の子連れ。

極力徒歩での移動距離を短縮するため、

自宅から成田エクスプレスが出発する駅まで、ユニバーサルデザインタクシー(車いすがそのままのるタイプ)を予約して行った。

けれども電車の乗り降りだけでも結構しんどかった…。

長男まーちゃんは8歳児だけど大人並みのどでかいスーツケースを持たされ、

ちょっとの段差でも進めないと半泣きして、そのたび引き返して介助。

イギニョは電動車椅子だからどうにかこうにか自分のスーツケースを運べるとはいえ、

電車乗り降りするときのスーツケースの上げ下ろしは私がやり。(つまりスーツケース3個分)

すぐウロチョロして迷子になりそうな5歳児の手も握りつつ。

マンガでは割愛したけど、今回乗って行った車いすは機内持ち込みにはせず預け荷物にしたので、(預けてから搭乗するまでは空港の手押し車いすを借りた)

預けるのにいちいち折りたたんでスキャン通したり、たっぷり2時間前に空港に着いたはずだったんだけど、意外と搭乗まで時間がないくらいだった。

そんなこんなで搭乗した時には私はグッタリ…。

さっそく機内にて今回の旅での初ハイネケンを頂き、5歳児がこぼさないように食べるのを介助しつつ…。

気付いたら、みんなそれぞれ観たい映画を観ていて、会話が皆無だった!

1番の懸念は次男ゆっちゃんだったんだけど、普段あまり好きなときにテレビ動画が観られないのでおそろしいほど食い付いて、同じ映画を繰り返し観て終始静かだった。

ただ、機内で配られるイヤホンは子どもの耳にはうまくはまらないので、

子ども用ヘッドフォンをあらかじめ用意しておけばよかったーと死ぬほど後悔した。

(結局あとあとアムステルダムの空港内で買ったけど高くて日本で買えばよかったー!ってなった)

ちなみにヘッドフォンやイヤフォン、航空会社によってワイヤレスが使える・使えないがあるので要注意!

こちらのワイヤレス使える・使えない航空会社一覧サイトはかなり秀逸。まあワイヤーあるやつを普通に持っていけばいいんだけども。

私が、子どもと国際線に乗ったのが初めてだったもんで、

最近の飛行機はこんなに子ども向けコンテンツが充実してるのか!って正直びっくりした。

タッチパネルでアングリーバードのゲームできたり、

その当時話題の映画の本数もめちゃくちゃあり、

ディズニーのサウンドトラックもあり。(途中で映像みるの疲れちゃったまーちゃんは、これを聴いて結構楽しんでた。)

とはいえみんな寝る体勢がかなり苦しくて、

迷ったけど結局買わなかったフットレストを買えばよかったー次は絶対買う!と決意した次第。

子どももさることながら、なにより足がだるくなってしまった自分が一番欲してた。

長時間フライトが10年以上ぶりだったので、

16時間フライトとかも余裕で寝っぱなしだった若いあの頃との違いをひしひしと感じたのだった。。