偏食ブラジル人でも大好きなブラジル国民食、フェイジョン!

タイ米みたいなカラっ パサッとしてお米ととってもよく合います!

 我が家でいつも使っているのはこの缶詰。

すでに味がついてるから、あとは好みでベーコン足したり、水足して柔らかく煮たり。

S&W ブラックビーンズ 4号缶 425g×12缶

 

フェイジョンとはべつに、肉とかソーセージとかゴロゴロ入れて一緒に豆と煮込む

フェジョアーダっていう料理もあるらしいので(私は食べたことないんだけど)、

ある日この缶詰とシャウエッセンを一緒に煮込んだら、やはり天下のシャウエッセンの味がだいぶ強く、「これじゃない…」とブラジル人に言われてしまったのだった。

フェイジョンのwiki。

ja.wikipedia.org

マンガの中にも書いたけど、このフェイジョン、味噌汁的な立ち位置で、

つねにご飯とワンセットでついてくるのだ。

ランチに、ステーキ、ご飯、サラダ、フェイジョン。とか

ディナーに、おかずはいろいろあるけれど、とりあえずご飯の横にはフェイジョン。といった具合で、小鍋で煮込んだものを、1日や2日かけて食べきるのらしい。

子どもがいる家庭の大きな味方の一皿料理(カレー、ハヤシライス、パスタなどなど)だけど、玉ねぎがちょっと入っているのさえ受け付けないイギニョは食べられないことが多いので(なんていう悲劇!カレー作っときゃ2、3日安泰ってことができないなんて!)

とりあえず煮込んだこの豆缶詰を小分けにしてラップにくるんで冷凍庫に常備しておいて、

「食べられるものがないときはこれとご飯食べてね」ってしているのだった。

フェイジョンは毎日食べるものだけど、

その他に、パーティースナックやビールのおつまみ系がおいしいブラジル料理。

この代表格はこれ!コシーニャ!!

涙?雫の形をした揚げ物で、ほぐした鶏肉を、ジャガイモやキャッサバ粉をねりねりしたタネに包んだ、コロッケ的な一品。

これがとってもビールと合うんだ!!

私も過去に何度か手作りトライしたんだけど、時間がかかる上にあまりうまくいかず…。

ジャガイモでもできるけど、やっぱりキャッサバ粉の方がおいしいのかも。

そして初回は作るのに3時間かかった…。

それ以来、楽天かAmazonで買ったり、五反田のブラジルスーパーマーケットで買ったり、年に一度クリスマスに食べるのが我が家の伝統になりつつある。

ブラジルもクリスマスはターキーとか食べるんだけどね!?コシーニャがクリスマスの食べ物ってわけじゃないけどね!?

ああ書いてたらまたコシーニャが恋しい。

私もイギニョもコシーニャ愛が強すぎるのでまた別途記事にしたいと思う。

おすすめの記事